気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.08.31 人間椅子『恩讐の彼方〜人間椅子2018年晩夏のワンマンツアー』@umeda TRAD

人間椅子のライブへ行ってきました。
場所はumeda TRAD。いつまで前umeda AKASOと書くんだろう。
でもAKASOの印象が強いもんね。

f:id:snowmansan:20180907200312j:image


人間椅子は今年CDデビュー29周年。
春はおどろ曼荼羅というMV集発売に伴うツアーだったが、今回は特にリリース記念でもなし。レア曲祭りという事前情報。

 

人間椅子『恩讐の彼方〜人間椅子2018年晩夏のワンマンツアー』

 

19:32〜21:29
SE:此岸御詠歌
鈴がちりんちりん鳴る。

 

1.鉄格子黙示録
2.晒し首

鈴木「お待たせしましたー人間椅子です。お仕事お疲れのところ、 お疲れのところ来て頂いてありがとうございまーす!
今回のワンマンツアー。 人間椅子を長く長ーく好きでいてくれるファンのみなさんに喜んで もらえるよう、 これまであまりやってこなかったレア曲を中心にライブをしようと いうものです」

 

和嶋「こんばんは!大阪なので大阪やでー!! と言うべきでしょうか!恩讐の彼方〜 人間椅子2018年晩夏のワンマンツアー!
大阪はやはり熱いですね。 これだけたくさんの人に来て頂いてありがとうございます! ツアーも後半となっております。人間椅子脂が乗っております!!


来年人間椅子は30周年を迎えます。 奇しくも来年で平成が終わるということで、 平成と共に歩んできました。 その30周年を迎える前にレア曲をやっていこうと思います」

どこかで恩讐の説明もしてたけど、脈絡を思い出せない。“ 恩讐とは情けとあだ、とかそんな意味ですね”みたいな感じで。

 

和嶋「人間椅子はいろんなシリーズがありますね。宇宙や地獄、 パチンコ、小説のタイトル…色々あります」
誰か小説家の名前を挙げてた。H.P. ラヴクラフトを言ってたのかな。

 

和嶋「新旧織り交ぜて進めていきたいと思います。 続いては25周年ベスト 現世は夢に収録されている宇宙からの色」

3.宇宙からの色
4.夜間飛行
和嶋「熱い…熱いですね。眼鏡が曇りますよ!」
確かに熱かった。

 

鈴木「この前夜間飛行やって和嶋くんに言われて思い出したけど、 この歌うところ河村隆一さんみたいに歌いたいって言ってたんですよ」
思わぬところでRYUICHIである。

 

和嶋「言ってましたよね。優しさを包むように歌いたいと」

 

鈴木「でも難しいなぁ…となったんですよね」

 

和嶋「河村隆一さんなってましたよ」
なってねぇwwww

 

鈴木「夜間飛行は久しぶりでしたね」

 

和嶋「たぶん10年ぶりぐらいじゃないでしょうか。 次やるのは10年後…とは言いませんよ!」
この曲だったかな10年ぶりぐらいと言ってたのは。

 

鈴木「 この夜間飛行は三悪道中膝栗毛というアルバムに入っているのです が、このアルバムからノブくんが参加してくれたんですよ」

 

和嶋「何年経つのかな?」

 

ノブ「14周年を迎え、15年目になります!」

 

鈴木「どうにかしてこのパワフルなドラムを手に入れたい… 思ってなんとか騙して入ってもらって」

wwww

 

和嶋「騙してないですよ!!!笑
ここからまたハードロックで頑張っていきたいって想いを伝えて」

 

ノブ「騙されたと思ってないよ!笑
やりたいなと思ったんで」

 

鈴木「でも色々譲歩というか、 他のこと続けてもらいながらやってもらったら良いよーって言って たよね。ドミンゴスとかバンドを3つか4つか5つ掛け持ちして」

 

和嶋「そんな掛け持ちしてたっけ笑」
そんな経緯で入ったらしい。

 

鈴木「さっきの夜間飛行がレア度1なら…晒し首がレア度1なら… 次やるのは…そんなレアでもないな」

 

和嶋「レアじゃないんか笑」

 

鈴木「レア度2ぐらいかな」

 

和嶋「人間失格

5.人間失格
6.品川心中

 

鈴木「今回のツアーは北から攻めて行ったんですよ。で、 西に来る前に東京へ戻ったんです。体重を計ったら… 1kg増えている…おかしいな。3公演もしたのにな…」

 

 

和嶋「 鈴木くんの外見だと90kg超えてるように見えるんだけど、 1kg増えるって影響あるの? あんま変わらないような気がするんだけど」

 

鈴木「膝とか…腰に影響あるんですよ! 米1kg背負っているような感じですよ」

 

和嶋「と思うと、鈴木くんを支えている膝や心臓はすごいね…」

 

鈴木「けっこう動いているつもりなんだけどなぁ。( ベースネックぐいっと上げて)こんな感じで笑  全然動いてないですよって言われて。
あ、これは動いてなくても動いていても同じなんだなと」

 

 

鈴木「和嶋くんはよく動けるよね」

 

和嶋「動いてるの見えないって言ってたね」

 

鈴木「ちょろちょろ動くからさあ」

ちょろちょろww

 

和嶋「神出鬼没ですから」

 

品川心中のときの話だったかな。 曲とタイトル一致してなくてわかんない笑

和嶋「レコーディングの時、ギターソロ長くない?? って言われたんですよ」

 

鈴木「今更だったんですけどね。一回で良くない??って思って笑  今日もみなさんそう思ってたんじゃないかなぁ」

 

\そんなことないよ/

 

和嶋「そんなことないですよね! 往年のハードロックはソロが長い。 なんなら歌よりソロの方が長いことがあるんでね。
今はバンドもクリックに合わせて演奏するからきっちりと演奏して ますけどね、 人間椅子人間らしくアドリブで演奏していきたいと思いますよ! !


おおおお!!!そういうバンドが良いよね!

 

和嶋「次もレア曲です。
頽廃芸術展というアルバムからダンウィッチの怪」
7.ダンウィッチの怪
8.悪徳の栄え
悪徳の栄えだったかな、 ほぼやったことない曲って言ってたような。


和嶋「昨日昼に大阪に着きまして…鈴木くんは昨日何したの?」


鈴木「昼というか夕方でしたかね〜僕は特に何もしてないですよ。 松本清張の小説読んで、テレビ見て寝ましたから。 松本清張の作品、不幸な女性の話が多いんですよ。 女の人に恨みでもあるのかなあと思ってました」



和嶋「ノブくんは何したの?」


ノブ「鉄板焼き食べに行ったんですよ」


和嶋「やっぱり食べ物最初なんだね笑」

 

ノブ「そう!堂山町鉄板焼き屋で。あの金額であの大きさは大阪にしかないでしょう!店員さんも大阪って感じの人で、なんでやねーんって言ってて」


和嶋「なんでやねーん言わないでしょ笑」


そうだね笑

ノブ「なんでやねーんとかどないやねーんみたいな感じだったんですよ笑
で、食べ終わってかた、千日前?難波とか日本橋のところに友人がやっているロックバーがあって。
Twitterとかにもアップしているんでね、良い店なのでぜひ行ってもらえたらと思います!」

 

和嶋「音楽漬けの一日だったわけですね」

 

ノブ「食べ物漬けの一日です!」


鈴木「和嶋くんは何してたの?」


和嶋「僕はですね、まずどうしてもバイクに乗りたかったので、レンタルしに行きまして。
数時間だけしか乗れないから狂った人を見るような目で“今からですか…?”と言われて借りてきました。
どこに行ったかと言うと池田市へ行ったんですよ。池田市に僕の好きなYoutuberがいてですね、その人のお店へ行きました。その方はいなかったんですけど、ここだ…と思ってどこにアップするわけでもない自撮りを撮り…ストーカーの気持ちが少しわかりましたよ!



和嶋「知らない人の家の前で自撮りしているわけですからね!笑」


ダンウィッチの話になり、
鈴木「ダンウィッチの怪演奏していて思い出したけど、 レコーディングのときミックスとかも和嶋くんがやったんですよね 。これメジャーなんですよ。音悪いけどね。徳間じゃなくて… えーっと…テイチクだ」


和嶋「僕というかみんなでやりましたよ! エンジニアさんいたんですけどね、 僕らのレコーディングについて来れなくてダウンしちゃってね」



鈴木「普段エンジニアさんがやらないようなミックスにしよう… と思って」


和嶋「エコーかけまくったもん」


鈴木「お風呂の中でレコーディングしてエコーかけまくったのか… ってぐらいになってるからね。いい思い出ですよ。音悪いけど」



和嶋「次の曲は最新曲で、 三島由紀夫の小説のタイトルから作った曲です。命売ります!」

9.命売ります
10.心の火事
11.黒猫


曲終わりにしーんとなって、
ノブ「まだまだ盛り上がっていけるかい!! しーんとしてたけど盛り上がっていけるかい!!」



ノブ「俺が喋っているということはーーーー!!!
今日はレア曲をやっている中で、ここではあえて、 あえてみんなで歌える曲を用意しました!アニキって呼んでくれ! !」
12.悪夢の添乗員
13.地獄の球宴
14.雪女
15.針の山

En.(21:32〜21:42)
和嶋「アンコールありがとうございます」


鈴木「あれ、良いTシャツ着てますねえ」


和嶋「そうなんですよ、虎…大阪を意識してますね」
と、虎柄。タイガースのロゴみたいなツアーTシャツ。


和嶋「大阪っぽいTシャツです! これが大阪限定ではなく全国で買えますから!」


鈴木「タイガース好きなんですか?」


和嶋「好きですよ!」


鈴木「…また今日も1つ嘘をつきましたね…」



和嶋「大阪はまた9月に来ますね。場所は違いますけど。
夏休みがもう終わった…かはわかりませんが、 僕たちからお中元のプレゼントです。今日はレア曲ばかりで… 次もレア曲です」


16.辻斬り小唄無宿編


ハンドル持ってぶんぶんしながら鈴木さん出てきた。
17.地獄のヘビーライダー


バイクのハンドルにライトもぴっかーんと光ってて、 和嶋さんが作ったらしい。
メンバー紹介のとき言われてた。


ノブさんは食いしん坊万歳って言われてた笑

 

WEn.(21:44~21:56)
和嶋「アンコールありがとうございます!
来年人間椅子は30周年を迎えます!それにあやかって、 ヒストリー本が出ますので、みなさん乗じてください。あとは… 何も決まってないけど30周年にアルバム出したいですね。
何も決まってないけど、怖ろしいアルバムを。戦慄のやつを」


鈴木「今、怖ろしいって聞いて稲川淳二さんの顔が浮かびました… そっちじゃないのはわかってるけど笑」


和嶋「そっちじゃないです!戦慄の方です!
ライブあっという間ですね、 もう終わってしまうのかという気持ちですが、 この曲を演奏したいと思います」
18.なまはげ
---------------------------------------------
MCはいつも通りニュアンスです。
人間椅子見るのは2回目で、春にこのAKASOで見た以来ど新規です。
ど新規がこのレア曲セトリに太刀打ちできるかという不安もありつつ、人間椅子お決まりのテンポチェンジによるドゥームメタル感、適度に入る変拍子、怪奇をテーマにした詞がドゥームな世界へ誘ってくるのです。


命売ります新規の私も楽しかったライブでした。
次は来年かな、30周年も行きたいものです。
ごちそうさまでした。


【セットリスト】
SE:此岸御詠歌
1.鉄格子黙示録
2.晒し首
3.宇宙からの色
4.夜間飛行
5.人間失格
6.品川心中
7.ダンウィッチの怪
8.悪徳の栄え
9.命売ります
10.心の火事
11.黒猫
12.悪夢の添乗員
13.地獄の球宴
14.雪女
15.針の山
En.
16.辻斬り小唄無宿編
17.地獄のヘビーライダー
WEn.
18.なまはげ