気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.11.10 Leetspeak Monsters ONE MAN TOUR-Welcome to Monster's Theater@大阪Bigtwin Diner SHOVEL

Leetspeak Monstersのライブへ行ってきました。場所は大阪のBigtwin Diner SHOVELという会場。初めて来た。250人キャパらしいけどなかなかパンパン。

f:id:snowmansan:20181117100948j:image
f:id:snowmansan:20181117100944j:image


Leetspeak Monstersは7/11に1st AL“Monster's Theater”をリリース。最近にはThis is Halloweenのカバーもリリースしているので、それをメインとしたツアーですかね。

 

ONE MAN TOUR-Welcome to Monster's Theater

 

暗転して、幕が開いていく…


18:11〜19:32
1.The Begining
歌い出して途中までいったんだけど、トラブルで音が止まる。

D13「最近までこういうの少なかったんだけどねぇ」

 

Euskyss「ねぇ」

 

D13「この前、Crazy Monstersというイベントに出させてもらったんですよ。PENICILLINとかPIERROTの名だたるメンバーが出ているすごいイベントなんだけど、そのトップバッターやらせてもらって。
“さあ〜始めよう〜”って歌ったら幕ここまで(顔ぐらい)しか上がらなかったですから」

 

www

 

D13「何か(お化け)いるなぁ!!
いきますか?最初からいく?最初からいこう!」

とThe Beginingやり直し。


2.Wonderland
3.Haunted Mansion

D13「今日は晴れましたね。我々ライブのときは昔は毎回雨で。
雨男で…いや、雨骸骨ですね。雨骸骨から晴れ骸骨になったんですかね。なに?晴れ骨?なに晴れ骨って」

晴れ骨って表現。

 

D13「晴れてると星も見えて月が見えますね、ねえワンワン!」

 

DieWolf「ワオーーーーーーーン!!!

 

D13「今日の月はどうなの!?」

 

DieWolf「今日は月は出てるんだけど…三日月にもならないぐらいの…ほっせーーの!

 

D13「ほっせーーのww」

 

Yo'shmeer「そこもっとかっこよく言わないとダメでしょ、ヴィジュアル系なんだから!
月が綺麗だ…でもお前たちの方が綺麗だ!」

 

\Fooo/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yo'shmeer「知らんけど

wwww

 

D13「関西仕様なんだ笑」

 

Yo'shmeer「月よでろ!」


D13「いや、月は出てるんだよ笑
大きくならないかなって話ね。あ、でも満月に見えてきたかもしれない…」


ドメさん遠くの方を見てた。

 

D13「10/31はみんな大好きハロウィンでした。でも終わってしまって我々もまた肩身が狭く…がしかーし!!!今日は2週間ほど時間を巻き戻して、Halloweenを楽しみたいと思う!みなさん歌えますか?This is Halloweenだけだから歌えますかね!」

4.This is Halloween
5.Monster's Party
6.Devour weak self
7.Make your treats

 

D13「みなさん、体調はいかがですか?私は良くない!
昼は暖かいけど、ちょっと寒い季節になりました。肌寒かったり、涼しい季節になると恋の歌が聴きたくなりませんか?え?無視???」

wwwww

 

Yo'shmeer「恋かーーーー

 

D13「そうだ。お化けは恋をするけど、ヨッシュさん、人造人間も恋をするんですか?」

 

Yo'shmeer「恋かーーーー

wwww

 

Yo'shmeer「心〜からぁ〜、き〜み〜に伝えたい〜
いきなりストロークI for you/LUNA SEAを歌い出すwww
それもサビ全体歌ってたw

 

Yo'shmeer「いけるか大阪ーー!!!

\いぇーーーー/

 

D13「これでいけるの!!!?おかしいでしょ!!笑いの街よくわかんないっ!」

よくわかんないっww

 

D13「我々にも恋の曲がありますね。その曲を聴いてください」
8.Oh,Eliza
9.Thunderman
10.We are zombies
11.Mask
12.Jack o-lantern

 

なんのきっかけかでどこに住んでるかって話になって、
D13「屋敷に住んでいて、王子は王子なんでね、城に住んでますよ。ワンワンはどこだっけ?」


DieWolf「ワン!!LDK


wwwwww


D13「ヨッシュさんは研究室なんだけど、研究室が言えないんですよ」


Yo'shmeer「ちょっと待って」


後ろ下がって落ち着いてる


D13「今けんきゅうしつ、けんきゅうしつって唱えてるよ」


Yo'shmeer「研究しす、あれ!


wwwww


Euskyss「研究室研究室研究室研究室研究室


Yo'shmeer「え、なんで言えんの!!」


またステージに背を向ける。ドリンクを飲んで落ち着いている。


D13「今、けんきゅうしつって唱えてる」


Yo'shmeer「けんきゅうしすぅ、なんでだ!


wwwww


D13「ギタリストとして天才だと思うんですけどね。ネジ1つどこかで外しちゃったのかな。
鉄馬車でも右行けって言ったら左行くし」


wwwww


D13「ここからみなさんも頭のネジ外して振っていけますか!!」

13.Sweet Nightmare
14.Cheeky Devil
15.Black Cat
16.Black Owl


D13「楽しい時間はあっという間でねぇ、次で最後」


\えーーーーーー/


D13「えーーーーが早い!笑  まだ次で最後までしか言ってない!!!
で、言って?って言ったら言ってくれないんでしょ?笑いの街は難しい、わがんね」


Yo'shmeer「田舎がらででぎだがら、わがんね!!」


D13「王子とも話してたんですよ、鉄馬車に揺られながら小倉、岡山と回ってきて。今回のツアーは前回のワンマンツアーよりも早く時間過ぎるねって」


Euskyss「そうそう、前は初めてのツアーだったというのもあるのかな。今回はすごく早く過ぎてる」


D13「人間界は色々大変なことあるんでしょ?ない?あ、そんなにない?それならこの曲はやめましょう」


\えーーー!!!/


D13「最近よくヨッシュさんがロックバンドの煽りを真似てて、
大変なことたくさんあると思う!俺たち!!Leetspeak Monstersは!!ここに全てを置いていくから!!お前たちも!!全部!!置いて行ってくれええええええ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なにをでしょうねぇ。なにを置いていくんでしょうねぇ
wwwwww


D13「あんま言うと怒られちゃうな…笑
かかってこい!!とかはわかるんですよ。まあかかってこいって言ったらほんとにかかって来られそうだから言わないですけど」


ワンワンが暑そうで、シンバルで扇いでた。
そのシンバルをくるくる指で回す。


Yo'shmeer「前でやれば良いよ」


D13「いつもよりおお〜〜く回しております。昔正月とかやってたよね」


染之助染太郎だ。


Yo'shmeer「おじいちゃんと一緒にやればいいんだよ」


D13「投げる物と刺す物持って、トゥルルルルールッルールールッルールッルールール」
ヒゲダンスwww


D13「今度のワンマンは何か持ってヒゲダンスやろう。みんな来てくれるかな…お前らいけんのか!!!いけんのか!!!って思い切り煽りに煽って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トゥルルルルールッルールールッルールッルールール


wwwww


D13「もう前の人にもヒゲつけちゃう。ヒゲダンス前の人にもやってもらおう。でもノリノリの人じゃなくて恥ずかしそうに下向いてる人にさせたい!絶対面白い!
もう物販でヒゲ売ってみんなでつけちゃう。
ラメさんにも来てもらってやってもらおう」


wwwww


D13「“こんな〜は、はずじゃ〜なかった”って歌ってもらおう!自分が歌ってるけど。ヴィドールの曲であるんですよ」


まさかの我輩ハ、殺助成リ。だったwwww


D13「違う違うwなにが言いたかったかと言うと人間界は辛いことが多いでしょう?ここに来てる人は辛くないのか?」


Yo'shmeer「きっとみんな笑って過ごしてるんでしょ」


D13「でも恨みたいこともあるでしょう。ワラ人形とかね」


Yo'shmeer「えっ?」


D13「えっ?」


Yo'shmeer「ワラ人形って言ったかと思った」


D13「ワラ人形って…言いましたよね?」


wwww


Yo'shmeer「え?」


D13「…説明しよう!!恨みたいことがあるからワラ人形を打ちつけようと思うのだ!ファンタジスタすごいよねぇ…ねじどこに落としてきたのかな」



D13「なにが言いたかったかと言うと、人生を呪いたいこともあるでしょう。そんなときに歌を歌えばいいのです、辛い時は我々のライブを見に来れば良いのだ」
17.Ashes to Ashes
幕が閉じる。

 

En.(19:33〜20:00)
幕が開く。
アンコール、アンコールってドメさんの声が聞こえてくる。
D13「ありがとうございます!各地にいろんな熱さはあるけど、大阪熱いですね!
こんなにたくさん入ってくれてねえ。後ろの人見えてますか?埋もれてないですか?みんな120cmぐらいなら見えるのにねぇ。
まずはワンワン呼びましょうか」


DieWolf登場。

DieWolf「聞こえますか…聞こえますか…聞こえますか!!!


最近バンド煽り流行ってんのかなwwこれは名前出すのやめとこう。


D13「そんな小さい声で言われたら聴こえないですよねぇ。あんま言うと怒られるかな。ほかのメンバーは…もうちょっとかかるかな。ちょっと喋ってよう。ワンワンインスタ始めたよね」


DieWolf「インスタ始めました!でもみんなフォローしてくれないんですよ。バンドの裏側を撮っていきたいなと思っています!」


D13「さっき外歩いててみんなが歩いてる後ろを撮ってました。ワンワンの後ろ姿をずっと撮ってました。こんな変な姿のやつが後ろからついていくっていう」



D13「我々もハロウィンが過ぎて肩身が狭いですねぇ。外を歩いていると外人はすごいですね、何か話しかけてくるんですよ。とりあえずサンキューって言ってます。」



D13「日本人はすれ違うまでは見ないフリするのね!それですれ違うと振り返って見る!でもおばちゃんはすごいですね、話しかけてくる」

 

DieWolf「さっきも話しかけられた」

 

D13「紫のおばちゃん?」


DieWolf「そう!」


D13「髪色紫になってるのはなんなんだろうねぇ。パワーが溢れて染まっちゃったのかな。まあ見られますね。あ、我々が有名になればいいのか!Leetspeak Monstersの骸骨いた!!!とかなるもんね」


有名になるバンドだと思ってますよ!


EuskyssとYo'shmeerの呼び込み。
ヨッシュさんだけ呼び込みちょっと違って、
D13「このツアーでヨッシュさんはファンタジスタって呼んでるんですよ。なので、ファンタって言ったらジスタって呼んでください。グレープとかダメだよ?オレンジとか」


言わないでしょwww


D13「ファンタ!!」


\ジスタ/


D13「ファンタグレープとか言われると思ったけどちゃんとみんな言ってくれるのね…」


そんな捻くれてないww
Yo'shmeer登場。


Yo'shmeer「俺たち!!Leetspeak Monstersは!!ここに!!全てを置いていくから!!お前らも置いていけよ!!!いけるか大阪!!


Euskyss「ごめんちょっといいー?


wwww


Euskyss「告知してなかったと思って」


D13「熱いばかと冷静な王子」



Euskyss「このツアーは11/25 TSUTAYA O-WESTで終了になります。O- WESTではいろいろ考えてるんでね、大阪から少し遠いかもしれないけど見に来てくれたらなと思います」


演出凝ってるのかな。


Euskyss「ファイナルあるからここに全部置いてかれちゃうと困っちゃうね」



Euskyss「それと今日で大阪は年内最後なんですよ」


D13「ええええええ!!!」


Yo'shmeer「今日で大阪最後なの!!!?」


D13「年内が最後ね。…こっちがびっくりしちゃうよ」



D13「いや〜まだ3月ぐらいの気でいたなあ」


Euskyss「それは止まりすぎでしょ笑」


D13「(笑)年内最後なんで一曲じゃなくて二曲したいなと思っています、良いですか!」
18.Greenman
19.Red-Nosed Pierrot


D13「今宵も…良い悪夢を…!」
幕が閉じていく。

Wen.(20:05〜20:15)
D13「普段はやらないんだけど、年内最後なのでね、Wアンコールやりたいと思います。踊れる曲で終わりたいと思います」


Euskyss「大阪は初めて遠征してライブをしたところですね」


D13「まだLeetspeak Monstersになる前によく来ていて、鉄馬車に揺られながら“来てくれるかなぁ?どうかなぁ?”って言いながら向かってましたねえ。でも今はこんなにたくさん来てくれて嬉しいですねえ…みんなどこにいたの!!?」


Euskyss「まだLeetspeak Monsters知らなかったんだよね?」


うん、もっと早く知りたかったな!


D13「もっと大きい会場でやって…大阪だから」


Yo'shmeer「大阪ドーム!!!?」


D13「大阪城ホール?」


\京セラー/
との声。


D13「あ、今京セラドームだ。」


Yo'shmeer「なんだ京セラって!」


D13「京セラってでっけー会社だ。でっけー会社だ」
ちょくちょく入る訛りw

 

Yo'shmeer「田舎から来たからわがんね」


D13「京セラドームでやるときに最前ブロックがここにいる人たちだったら嬉しいですね」


\8888888888/


D13「ヨッシュさんいつものやって!」


Yo'shmeer「次踊れる曲だけど大丈夫?良い?」


D13「大丈夫大丈夫!」


Yo'shmeer「俺たち!!Leetspeak Monstersは!!ここに!!全てを置いていくから!!お前らも置いていけよ!!!いけるか大阪!!ラストいけるか大阪ー!!!
20.Night At The Museum

D13「今宵も…良い悪夢を…!」
------------------
セットリストはグッズやCDを買うとついてくるという…良い仕組みですね。アンコールはTwitterで教えてもらいました。MCもう少し面白かったんだけどなぁ、上手く思い出せず…!


Leetspeak Monstersは初見でした。
演奏力があって最初のThe Beginingから引き込まれてずっと引き込まれっぱなしでいつのまにかライブは終わってました。


曲調としてはミクスチャー。
でも、Rage against the machineのような政治的で攻撃的な感じではなく、ハロウィンメイクもしているからゴシック要素、シアトリカル要素を組み込んだもので、タイトル通り映画のようなワンマンでした。
単調な楽曲というわけでもなく、途中でダレることもなく、楽曲も豊富でスリリングなサウンドで終始楽しませてくれる。


Euskyssさんが5弦でドライブしていくベースだから踊れる楽曲だらけ。V系では稀有な横ノリ楽曲。16ビート最高ですよ。
D13さんの映画のワンシーンを切り取ったような歌声もまさにシアトリカル。


調べていると元々V系とは違う畑にいたとのこと。ファンもバンギャだらけかと思いきやいろんな人がいる。いろんな人がいるからノリもそれぞれで、演者主導のフリはあってもお決まりのフリはない。
V系の中でこういう自由なバンドを待っていました。


もっと大きな会場で、ダンスフロアのような会場でフロアが踊るようなライブが見てみたいですね。こちらバンドは追い続けることにしました。めっちゃおすすめです!!
ごちそうさまでした。

 

 

【セットリスト】
1.The Begining
2.Wonderland
3.Haunted Mansion
4.This is Halloween
5.Monster's Party
6.Devour weak self
7.Make your treats
8.Oh,Eliza
9.Thunderman
10.We are zombies
11.Mask
12.Jack o-lantern
13.Sweet Nightmare
14.Cheeky Devil
15.Black Cat
16.Black Owl
17.Ashes to Ashes
En.
18.Greenman
19.Red-Nosed Pierrot
Wen.
20.Night At The Museum