気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

18.12.30 摩天楼オペラ LIVE2018 Resound Of Opera@新宿BLAZE

あけましておめでとうございます。
新年初日記ですが、年末の日記です。
摩天楼オペラのライブへ行ってきました。

新宿BLAZE。名前は知ってたけど来たの初めて。800人ぐらい入る。

f:id:snowmansan:20190105114637j:image
f:id:snowmansan:20190105114633j:image

 

LIVE2018 Resound Of Operaというツアーでもない単発ライブ。なんだかこういうの久々のような。

17:30〜18:59


1.Invisible Chaos
2.Psychic Paradise
3.The Gambler

苑「Resound Of Operaへようこそー!
2018年最後のライブです!年末に摩天楼オペラを選んでくれてありがとうございます!もうみんな年末長く過ごしたでしょう…年末長くってなんだ

 

wwww

 

苑「年末入って…もうみんな長く休んだでしょう」

フロアではてなが飛び交う。今日苑さんどうしたの笑

 

苑「終わりよければ全て良し。今日は全部ここ新宿に置いていこう!幸せだけ残して全部置いていこう!いけるか新宿ー!いけるかー!DICE」
4.DICE
hideのカバー。やりたいって言ってたのを人伝いで聞いたけど、なんでやりたかったのかはよくわかんないんだよね。もちろんカバー出してたのは知ってるけども。12月だから?


5.It's You
6.INDEPENDENT
7.YOU & I

苑「新宿もっといこうぜー!」と煽りに煽って去りゆく苑。
8.SYMPOSION
ほんとダンスナンバー。

 

9.IMPERIAL RIOT
10.ANOMIE

苑「気づいているかもしれないけど、今日は(衣装を)脱がないつもりです」

 


いつも汗だくで、SYMPOSIONとか終わるとTシャツ姿で1人アンコールだったりするけど、今日は着たまま。
と言っても布纏ったような衣装なんだけども。

苑「今年はもっとライブやるって言ってそんなにできなくて」
…そうかなぁ!?けっこうやってくれたと思うんだけど笑

 

苑「Human Dignityというアルバムはほぼ11月から作り始めたようなもので。歌詞を書いているときはずっと独りの世界だから、早くみんなの前で歌を聴いてもらいたかったんですよ。12月はイベントライブとこのワンマンしかなかったんで。久々のワンマンなのでどうなるかなと思ってたんだけど、まだまだ歌えます!」

 

苑「これまで歌詞を書き直したのはJaYの例のあの曲(笑)しかなかったのに、今回は書いては書き直して…を繰り返しました。
JaYがいたるところで21mgが好きでやりたいやりたいって言うんだけど、最近俺は例の曲、孤独をやりたくて。最初聴いたとき“なんだこれは…!”ってなったんだけど、今思うと新しい風を入れてくれたなと思います。やっと今わかりました笑
ではここで聴いてもらえたらと思います。孤独を知るには一秒も長すぎる」

11.孤独を知るには一秒も長すぎる
12.何度目かのプロローグ
13.21mg

 

苑「最近摩天楼オペラとして考えることが多くて。そうなると振り返ることも多いんですよ。1番尖ってたときどこかな…とか。笑  自分じゃわかんないけど、Justiceとか落とし穴とか尖ってたかなぁとか」

それは…体型の話も含めてかい!?
そしてこの辺りで彩雨さん咳き込んでた。片手前にきてすまんみたいな感じだった。

 

苑「この頃は俺たちが引っ張ってみんなが音楽を楽しんでもらえたら良いと思って続けていました。もちろんそれは間違いじゃないけど、そこから合唱に出会って。だいぶ歌詞覚えてもらったねぇ…みんなが歌ってくれたのをすごく嬉しかったのを覚えています。ちなみに響はGLORIAで摩天楼オペラを知ったらしくて」

 

響「それもリアルタイムじゃないんですよ、、にわかです

 

wwww

 

苑「何年前ぐらい?」

 

響「4〜5年前とかで」

 

苑「まあでもそんな違いないね。まずGLORIAが5年前ってことにもびっくりで…ちなみにGLORIAの頃から来てくれている人いますか?」

意外といなかった。笑

 

苑「あ、意外といないんだ!新しく聴いて来てくれてんのね、ありがとう。
ここらでGLORIA3部作をやりたいと思うんですがどうですか。みんな歌詞覚えてる?響みたいなにわかの人(笑)、楽しまないともったいないからわかんなかったら“うぉー!!”でいいんでね」

 

 

苑「グロリアー!!!」
14.GLORIA
15.Innovational Symphonia
16.喝采と激情のグロリア
アウトロで、苑「この曲だけはずっと演奏し続けます」って言ってた。


GLORIA3部作連続して演奏聴くことなかったから嬉しかった。摩天楼オペラと言えばこれと象徴するような楽曲陣だもんね。
初めて聴いた時、なんてグロリア好きなバンドなんだと思った。それまでの摩天楼オペラのイメージがダークサイドだったから、なんて人間賛歌なんだとびっくりした記憶がある。

 

En.(19:04〜19:47)
アンコールで再度暗転。SEが鳴る。
いつものアンコールと違う。

 

17.Human Dignity
新曲だったので新SEで登場かな。そして新衣装。

苑「2/27リリースのHuman Dignity聴いてもらいました。今の摩天楼オペラこんなんやってんだ…と自信持って勧められるアルバムができました。ぜひ周りにも勧めてください!」

 

ギターが鳴って、

苑「…今日は両側から責められる日なのかな?」

 


苑「まだ2ヶ月先ですね。早く聴かせたいです。期待して待っていてください、その期待を越えるアルバムができましたので。
そして、大事なお知らせがあって。
このHuman Dignityで摩天楼オペラ、もう一度メジャーデビューします!

 

おおおおおおおお!!!!!!!
おめでとう!!!!!

 

苑「なかなか2回デビューすることないよ?笑 止まらずに前を向いて続けてきた結果、再びキングレコードに声をかけてもらいました。これでもう一度勝負します。
そして、1/1をもってDrums 響が正式に加入ひます!

 

おおおおおおおおお!!!!!!

書いてる今でも目頭が熱くなる。

 

苑「ここ2年間こんなん(手でアップダウン激しくしてた)だったからねぇ笑
悠みたいに歌いながらドラム叩いて、悠みたいにメタル馬鹿で…こいつしかいないでしょう!確実に遺伝子受け継いでるでしょう!」

 

で、響くんから一言(一言?)

 

響「あー…良かった。ありがとうございます。緊張するんで座ります。えー」

 

燿「響くん、響くん、後ろの人見えないから前へ」

 

響「えっ…えっ

wwwww

 

と前へ来る響。それでもドラムセットの前辺りから動かなくて、苑さんがカーペットの辺り指して、どうぞってやってるけどなかなか前に行かない笑 燿さんも背中を押す。

燿「これ悠くんのときもやってるから笑  下がってきちゃうんだよね」

 

響「いやいやいやいや近いですって!!!!!!!

wwwwww

 

響「完全に言うこと吹っ飛びましたね…笑
摩天楼オペラは元々自分も聴いていて、さっき言ったようにGLORIAで知ってかっこいいと思っていたんですよ。で、初めてライブ見させてもらったのがEX THEATERの悠さんの脱退ライブでした。そのときになんで今までライブ見てなかったのかと思うような良いライブで。
そのときはサポートとか正式メンバーとかは考えてないけどこのバンドでドラム叩きたいと思ったんですよ。ライブ終わった後、次のツアーの日程バーって出たでしょ?そのとき携帯取り出して全部日程メモったんです笑
加入経緯とかは…インタビューとかで読んでもらうとして」

 

 

響「サポートドラムとして初台Doorsから新宿BLAZEまで本当に良い経験をさせてもらって。みんなから見るとステージ上しか見えないと思うんですけど、ツアーの車移動も一緒で、打ち上げも一緒で。いろんなバンドをサポートドラムとして活動する中で良い部分も悪い部分も見てきたつもりですが、自分のバンドに対する譲れない部分が合致したんですよね」

 

この辺りでJaYくんや苑さんがちらちら見だして、
JaY「長い長い、巻きで(口パクで)」

wwwww

 

JaY「喋って気持ち良くなってたやろ!!!!!

wwwww

 

燿「これ第何章まであるの?」

 

響「あと2分で終わります笑 まだ聴きたい人ー!!?」

 

\はーい/
全然長いことないよ、こういう話はずっと聴いていたいよ。バンドへの熱がある人ですごく良いと思う。

 

響「なんの話だっけ…笑
あ、摩天楼オペラは良いバンドだったんですよ!

苑さん崩れて笑うwww

確かにその言葉がこのバンド形容するにはぴったりかも笑

 

響「バンドって家族のようで。バンドを始めて3年ぐらいなんですけど、初めて自分がバンドを脱退するというのを経験して。そこから自分がバンドを組むということにハードルが上がってしまって。でも自分の中のバンドへの基準と合致したんです。
目標はJaYさんも言ってるように1つずつ会場をソールドアウトしていって、日本武道館でライブをすることです。これからよろしくお願いします!!」

バンドに対してこれだけ想いを持っていて、それを語ってくれるのが嬉しい。

 

苑「いやー良かったねぇ(歓声上がったことかな)
JaYも加入発表のとき不安だったって言ってたもんね」

頷くJaYくん。

 

苑「2019年、摩天楼オペラは輝きに満ちています。さあ、いきますか」

 

燿「どこ?え?

どこwwwww

 

苑「抱負でも…」

 

燿「若返るよね(平均年齢)
急にぐっと若返る笑」

 

苑「真面目なやつは…うん、燿さん頑張ろう!頑張ろう!

wwww

 

燿「(笑)
2年の間にメンバー脱退や加入が多くて受け入れられない人もいるかもしれないんですけど…でも話してたの聞いてもらってわかったと思うんですけど響くん良い子なんですよ。本当話していて何いうか心配ないんで笑」

JaYwww

 

彩雨「この2年間は個人的に守りに入っていたかなと思います。成長した部分もあるし、こうやらないと…というのもありました。すごく良い経験になったと思っていますが、ここからは攻めていきたいと思います。こうやって5人で発表できて良かったですね」

 

JaY「…最後に落としたらいいんですか?」

 

苑「落とさなくて良いです、繋げてください」

 

 

JaY「バンドは家族なんですよ

ちーんとシンバル鳴らす響くんww

 

JaY「来年のツアーはソールドさせて、ファイナルの恵比寿もパンパンですよ。皆さん、拡散お願いしますね!」

 

苑「恵比寿がパンパンらしいので、周年ライブが決定しました。5/5恵比寿リキッドルーム恵比寿リキッドルーム2daysです!
良い知らせはいくつあっても良いでしょ?
もう2019年きらきらしてるよ。じゃあこの5人で、alkaloid showcase」
18.alkaloid showcase
19.BURNING SOUL
20.PHOENIX


Wen.(19:50〜19:57)

苑「みんな影アナ言うこときかないので…笑
クリスマスも過ぎたけど最後はこれで!」
いつも年中関係ないやん!!!笑

苑「シャインオーン!!!」
21.SHINE ON
燿さんピック投げたけどぽろっとステージ上に落ちて苦笑いしてた笑
--------------------------
年内最後の摩天楼オペラでした。
2018年は悠さんの脱退発表、脱退がありました。悲しいという一言にまとめられないけど、摩天楼オペラ自体どうなるのか不安な始まりでした。不安だったけど特に行くのやめようという気持ちはなくて。


その不安を持ったまま6/17PALOOZAでの響くんがサポートで入った新生摩天楼オペラのライブへ。
Invisible Chaosが始まってすぐその不安は吹き飛んで、ライブが終わってからは安心感に満たされたまま帰ったのを覚えています。そんな響くんの加入が決まって本当に嬉しいです。


そして、再度メジャーデビューおめでとうございます!Human Dignityは本当に渾身作なんでしょう。だいぶハードル上がったけど、2月が楽しみです。

 

1年間で本当に色々あったけど、バンド自体が良い形で続いてくれてよかった。終わりよければ全て良し。


2019年以降摩天楼オペラが階段を上って武道館でのライブする姿が見たいです。
摩天楼オペラの皆さん、1年間ありがとうございました。

 


【セットリスト】
1.Invisible Chaos
2.Psychic Paradise
3.The Gambler
4.DICE(hide cover)
5.It's You
6.INDEPENDENT
7.YOU & I
8.SYMPOSION
9.IMPERIAL RIOT
10.ANOMIE
11.孤独を知るには一秒も長すぎる
12.何度目かのプロローグ
13.21mg
14.GLORIA
15.Innovational Symphonia
16.喝采と激情のグロリア
En.
17.Human Dignity
18.alkaloid showcase
19.BURNING SOUL
20.PHOENIX
Wen.
21.SHINE ON