気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.02.10 中島卓偉 カジュアルディナーショー 2019「Kiss and Cry」@ Music Restaurant La Donna 昼公演

中島卓偉のライブへ行ってきました。
場所はLa Donnaという原宿のお店。

f:id:snowmansan:20190306144806j:image
f:id:snowmansan:20190306144810j:image

カジュアルディナーショー
ディナーショーと言いつつ昼公演という。
確かになんと言えば良いのかわからないね。ランチショー?


なので珍しくジャケットを羽織って行きました。

数日前に予約したのでけっこう見えにくい席かと思いきやそうでもなかった。

アルバムのポスター。

f:id:snowmansan:20190306144917j:image

ガールズルッカヘッッ!!!

 

12:20開場で、13:00前に料理が出てきたけど、デザートまで必死。早く食べないと始まっちゃいそうだった。

f:id:snowmansan:20190306144949j:image

ステージにはギター2本置いてある。

アコースティックギターで弾き語り。

 

14:08〜15:46
卓偉さん登場。
スーツ姿。

 

1.あなたの空になりたい
2.傘をささない君のために
原曲よりもゆっくりに始まる。
パワーコードでの歌唱へ変更したり色々と展開が多かった気がする。

 

途中Every Breath You Take/POLICEへ。これPOLICEでも好きな曲で良かったなぁ。chayもライブやってたしなんだか機会ある曲。

チューニングしてるときに普段は名前呼ぶけど、
卓偉「今食べて!今飲んで!

 

 

卓偉「こんにちは中島卓偉です!今日はカジュアルディナーショーでみんなで乾杯したいと思います。アルコールの人、さすがです。
スペイン産カヴァグァバジュース。ノンアルコールもありますね」
と卓偉さんはノンアル。カヴァとグァバの言い方がまた面白かった。

 

卓偉「グァバで乾杯したいと思います。そもそもなんで冬にグァバかってとこなんだけど、福岡に住んでた時はないものもあって。季節によって出せないとか。でも東京へ来てもないものもあって。今はオールシーズン出せるんですよ、ビニールハウスってものがあるんで!できないのはサボりだからな。でもそれが出せるのは良い店なのであえて“グァバってありますか?”って出してもらいました」

なるほどなこだわり。
なるほど?

 

卓偉「今日はラフにやるんでね、グダグダにいくから!…とこんなかっちりとスーツ着といて何言ってんだって感じですけど笑
何がラフかって言うと、普段はライブが始まる4時間前にご飯を食べんの。つんくさんが4時間前に食べたら出ないって言ってて、そうしたら本当に出ないのよ。
昔は直前に食べたりもあったけど、気持ち悪くもなるわけで。ライブ中普段もわかんないようにげっぷしてるけど、曲を止められないわけで。


でも、今日は1時間半前とかに普通に食べたから。今日は一人でやってるんでね、出そうになったら曲止めて出すので」

 

 

卓偉「さっきもでねぇかな〜って思ってやってたけど、出てほしいときに出ないんだよ」

出てほしいときってw

 

卓偉「今日明日と全部で4公演ですが、全曲被らずにやります!自分に驕りたくないのでね。言ってた通りマニアックな曲ばかりです!いや、そればかりでもねぇけど…20年やっていると曲たくさんあるのよ。その中に好きな曲があれば嬉しいと…思っているよ!!!!

 

でかい良い声ww

 

卓偉「その代わり、寝たら叩き斬るからなぁ!!!!

wwww


3.100万回生きたねこ

卓偉「次も珍しい曲です…あんまやらないね。福岡という曲を聴いてください」

4.福岡
音源はストリングスのサウンドが強いけど、アコギ一本でストロークで力強い福岡でした。歌詞がしっかり入ってきてすごく良かった。

 

5.晩秋の都
印象がだいぶ変わる。これもストロークで。メロディも高音でロック色強め。やっぱアコギってロックサウンドだよ。

 

6.愛しい人よ

卓偉「さっきも言ったけど、4公演違うセットリストだからね。おじさん頑張ってる!!!おじさんには原宿きつい!!
言いたいことすごくわかるwww

 

卓偉「La Donnaさんは良い店でね。まあ裏原だけど。カジュアルディナーショーということだけど、みんなおしゃれしてくれて嬉しいです。ここには高円寺歩くような格好で来たらダメだなと思ったんで」

 

卓偉「昨日、アルバム完成しました!正確には昨日ミックスが完了して、明後日マスタリングして完成です。
何回か説明してるけど、マスタリングとかミックスがわからない人?
ミックスというのは音量を上げたり…ベースもっとここは大きくして!!とか。マスタリングはパッケージにする感じで。音にもパッケージがあって、広いレンジのものをCDに入れるわけ。レコードはCDより大きいレンジだけど、それよりも大きいレンジでレコーディングはしているので。それを入れる作業と曲間を決めたりもする。


例えば…1stALで言えばUP TO DATEの“Open my mind〜”の後、パソコンで“ここ!”って指示して、すぐイノヴェイターがドゥドゥーって始まるようにした。そういうのもこだわって作っています」

 

卓偉「さあもう時間ないよ!うとうとしてたら終わるからね、わかってるから!笑
3月から始まるリクエストツアー投票してもらいましたが、15thよりは良いリクエストになってます!15thよりは!
次は言った話で申し訳ないけど、0票だったと思ったら10票投票あった曲です」

7.そのままで

 

卓偉「チューニングずれるんだよなぁ。1番チューニングずれるのが腹立つ!本気でチューニングします!実家帰ってても良いよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓偉「チューニングやるって!!!!後ろ向いてねえとダメか!!!

さっきは食べて飲んで言ってたのにwwwww

 

卓偉「チューニングしてるときの小さなお尻が好きですと言われたことあるわ!」
会場の左右にスクリーンがあって、それに背向けてチューニングする姿が映されてた笑

 

8.明日への階段
けっこう溜めて歌ってた。SUS4のところは力強くストローク
大好きな曲で聴けて嬉しかった。

 

9.明日はきっと風の中
だいぶゆっくりなアルペジオでスタート。
CDとは雰囲気が変わる。

途中、Drive My Car/The BeatlesThe Kids Are Alright/The Whoへメドレー。
二曲いくのがびっくり。

10.「ヒキガネ」
初めて聴けた!この曲好きだったから、というか傘のアルバムが大好きだから嬉しいわ。


卓偉「遊びすぎた。The BeatlesのDrive My CarとThe WhoのThe Kids Are Alrightでしたー!
次も珍しい曲で…次の曲はこういうアコースティックスタイルでやったことのない曲です。20's CALBORNに入ってる曲です。さよならという曲を聴いてください」
11.さよなら

卓偉「次はこういうバンドの曲もやりたいと思います!」


12.TRUE MIND
サビ直前に両端のスクリーンに卓偉さん映って、
卓偉「あ、あれかっこいいね!」って言ってた笑
後半はけっこう強めの合唱。


とぅっとぅっとぅーももちろん歌ってた。
バンドサウンドど同じで、じゃっじゃじゃじゃじゃん!で締めてた。

 

卓偉「おいえー!!ありがとうございます!
おかげさまでこの公演、ソールドアウトしました。ありがとうございます!当日ソールドじゃなくて事前にソールドすると何が良いって、事務所の大人たちが“お、人気がある…!”って次に繋がるんですよ。
ということで8月にここLa Donnaさんで決まりましたー!

\いえーーー/

 

卓偉「今度も4公演やります!おじさん疲れてんのよ!!
昨日もほんとに疲れてんのよ。疲れすぎてサングラスの上からアイボンしたから

 

 

卓偉「さっきも言ったようにアルバムのミックスをやってて。アルバムのミックスやるとバンドだと絶対寝てるやつ出てくんのよ!でも俺真面目だから、“はい、そこ止めて!音上げて!”とか全部言うのよ。全部真面目にやって、終わったらサングラスにアイボン

wwww

 

卓偉「まあだからアルバムも良いものに仕上がったから楽しみにしててよ。インストアイベントもあるし、ライブもあるから」

あとこの辺かな。脱いだジャケットがするっと落ちてて。


卓偉「なんでジャケット落ちてんの!!!!」

え、今更🤣🤣🤣ってなった笑 

 

卓偉「今回はロックな曲もやったけど、今度は全部バラードというのもありかなと思ってます。この公演で最後という人もいるかもしれませんが…この後来てくれる人もいるのかな?ありがとう、そう!おまえらだよ!どこかで時間潰してくれるのかなと思いますが。
明日のピアノも楽しみにしていてください。ありがとうございました、中島卓偉でした」
13.NEVER FADES AWAY
バンドサウンドで聴くときと全然違う。むしろこちらの方が力強く聴こえる。
だから何度も聴きに行きたくなるのかな。

卓偉「ありがとうございました!」
----------------------
昼公演は珍しい曲という事前情報もあり、ほんと初めて聴けた曲ばかり。
卓偉さんの歌をご飯食べて、お酒飲んで聴いたのが初めてだったので、それも新鮮で楽しかった。


昼公演の参加決めて本当に良かったです。
ごちそうさまでした。

 

【セットリスト】
1.あなたの空になりたい
2.傘をささない君のために〜Every Breath You Take/POLICE〜傘をささない君のために
3.100万回生きたねこ
4.福岡
5.晩秋の都
6.愛しい人よ
7.そのままで
8.明日への階段
9.明日はきっと風の中〜Drive My Car/The Beatles〜The Kids Are Alright/The Who
10.「ヒキガネ」
11.さよなら
12.TRUE MIND
13.NEVER FADES AWAY