気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

19.04.23 キズPremium Recital 『平成ヒットパレード』@ Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

キズのライブへ行ってきました。
平日の火曜日、東京。なかなかきつい。

 

最近ライブ日記書けてないですけどね、気合い入らなくて…ここから挽回していければなと。もちろん書いてないものも忘れたわけじゃないですけど。まずはここから。


キズPremium Recital

『平成ヒットパレード


と題されており、平成の名曲をカバーするというもの。それも音響が抜群に良いという噂のPLEASURE PLEASURE…これは行かんわけにはいかん!即日ソールド公演。

 

 

f:id:snowmansan:20190425185837j:image
f:id:snowmansan:20190425185841j:image


座席がゆったりとしていてだいぶ広い。さすが元映画館。
300人キャパぐらいなのかな。

 

17:39〜18:46
SEも何もなし。
開演のブザー音が鳴り、拍手に包まれ黒スーツで登場。


来夢「平成ヒットパレードへお越し頂きありがとうございます。早速ですが、平成の名曲を振り返っていければと思います。緊張していますが、頑張ります」

1.月光花/Janne Da Arc
イントロ鳴った瞬間来て良かった!って思った。。
5人の並びが月光花のPVと少しリンクしてそれもなんか感動だった。
来夢の声合ってたわ。
Reikiのギターソロも忠実で、

あわわわ月光花

って終始なってた…

 

2.LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE
チェンバロ音の特徴的なイントロ。
こんな愛に溢れた曲なのに、コード進行も同じなのに来夢が歌うと

ダーク!漆黒!!!

BUCK-TICKっぽく言えばdarker than darknessみたいなもんですよ。漆黒のLOVE LOVE LOVEでした。


バラードの中でメロディを邪魔することなく動くベース音がJPOPらしくて好きな一曲。ユエのベースもそう。

 

来夢「こんな感じで平成の名曲をみんなで振り返っていければなと思います。今日はサポートで匠さんにキーボードを弾いてもらっています」

 

来夢「柄にもなく練習してきたので…引き続きお楽しみください」

3.HOWEVER/GLAY
来夢のHOWEVER良かった!バラードもいつもの荒さであり、聴こえ方も全然違った。

 

4.キセキ/GReeeN
原曲は声の細めのハイトーンだけど、来夢の太い声で聴くとまた印象が変わる。リズム隊が大きめで、かなり低音の効いたキセキでした。


“2人フザけあった帰り道〜”のとこをきょうのすけが口パクで歌ってた。昔カラオケでよく歌ったねえ。


来夢「次の曲は結婚がテーマになっているんですが…最近結婚された方いますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

し━━━━━━ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来夢「…結婚の予定ある方いますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

し━━━━━━ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来夢「やめるかぁ!!?

wwwww
予定なくてごめんねwww

 

5.CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
選曲びっくりだわwww
CAN YOU CELEBRATE?の部分は優しかったけど、他は基本的に優しく歌うことはなく太い声でこれも漆黒のCAN YOU CELEBRATE?でした。よかった。
バンドアレンジで初めて聴いた。


6.夜空ノムコウ/SMAP
冒頭はギターアルペジオからスタート。
ギターシンセ使ってたかなぁ。


来夢「眠くなってないですか?眠いですよね。座って聴くときはどんな好きなものでも俺も寝てしまいます。二曲目ぐらいに寝て…ラストで起きるみたいな」



来夢「平成の名曲を聴いていると良い曲なんだけど、“俺はこんな風に思わないけど…”というものもあります。でも、良い曲だなと改めて思いました。
次の曲には思い出があって。
ギターやったのは3番目の楽器で。ピアノ、ドラム、ギターの順で楽器をやったんです。で、ギターかじった人はわかると思うけど、みんながぶち当たる壁があるんですよ。
Fコードって…reiki弾いてみて」

 

じゃ〜〜ん

 

来夢「変な手の形でなんだこれはと。弾けなくて一回投げ出したんだけど、あるとき久々にギター弾いてみたら弦高これぐらい空いてて!それは弾けねぇわって」

wwww

 

来夢「そんなポンコツギターで練習した初めての曲です」

7.チェリー/スピッツ
これもサビ頭がマイナーコードだから低音もガンガンでヘヴィだった。


8.桜坂/福山雅治

次の曲入りそうになって、
来夢「ちょっと!ちょっと待って」

休憩。
連続できつそうだったもんね笑

 

来夢「練習で間違ってたところはあいつ(ユエ)とかが見てくるんですよ笑
普段真面目なライブをしている分たまにはこういうみんなで楽しめるものも良いかなと思っています。残り何曲かあります、楽しんでもらえたらと思います」

9.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

 

10.ピンクスパイダー/hide with Spread Beaver
サポートの匠さんはモッキンバードのギター弾いてた。音が厚くて最高でした。


来夢「いけるかー!!ちょっと上げてくよー!!」
11.DAN DAN 心魅かれてく/FIELD OF VIEW

 

来夢「ラストー!ラストー!みんな好きな曲持ってきましたー!」
12.恋/星野源
これは笑った!笑ったけどすごく良かった笑
----------------------
第一部は以上です。
基本的に原曲に忠実な演奏であり、キーも全て原曲。もちろんきつそうなものもあったけど、すごく合う。

 

JPOP自体メロディを邪魔しないかつ特徴的はベースラインの曲が多くて、それがユエのベースにも合っていたし、キズが演奏するから知っている曲ばかりだけど、ダークで聴こえ方が違ったり、意味が変わって聴こえて面白かった。

 

定期的にやってほしいイベントです。

 

チケット代8000円でたっか━━━━━━!って思ったけど、アラサーホイホイのセトリで大満足でした。
ごちそうさまでした。

f:id:snowmansan:20190425190445j:image

 

【セットリスト】
1.月光花/Janne Da Arc
2.LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE
3.HOWEVER/GLAY
4.キセキ/GReeeN
5.CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
6.夜空ノムコウ/SMAP
7.チェリー/スピッツ
8.桜坂/福山雅治
9.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
10.ピンクスパイダー/hide with Spread Beaver
11.DAN DAN 心魅かれてく/FIELD OF VIEW
12.恋/星野源