気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

20.11.18 King Gnu Live Tour 2020 AW 〝CEREMONY〟@大阪城ホール

King Gnuのライブへ行ってきました。

King Gnuは2020年1月15日に3rdAL CEREMONYをリリース。本来は2/29からLive Tour 2020 CEREMONYを開催予定だったものの、一度延期。その延期日程も開催できずに中止されていた。

 

再度ライブ日程が組まれLive Tour 2020 AW 〝CEREMONY〟が開催。5会場9公演中の3公演目。大阪城ホール

f:id:snowmansan:20201213152126j:image
f:id:snowmansan:20201213152131j:image

 

King Gnu Live Tour 2020 AW 〝CEREMONY〟

 

会場はコロナ対策で一つずつ席を開け、市松模様のようになっていた。
スクリーンは左右に2つ。
開場中のBGMはラジオ放送?競馬実況?…かと思ったら、きっと1964年の東京五輪の中継実況。CEREMONYだもんね。
アナウンスは〝まもなく開会式となります〟と言っていた。

 

19:02〜20:23
SE 開会式でメンバー入場。
 
1.どろん
ドラマが重たいのにリズミカルでとてもよかった。井口さん音源通り良い声!

2.Sorrows
3.Vinyl
4.It's a small world
5.白日
か細い白い照明と共に消えそうな声とメロディが印象的。

6.飛行艇
白日からの対照性がすごい。

7.Overflow
8.Slumberland
9.Vivid Red
10.Hitman
11.The hole

 

井口「大阪のみなさんこんばんはー!今日は声が出せないので、拍手かと思いますが…盛り上がってるのがわかりますね。ありがとうございます。
大阪来ると何か面白いこと言わなきゃいけない…って勝手に思ってしまうんですよね。何も無いんですけどね」

 

拍手が続いて

 

井口「そう、そう!そうやって盛り上げてくれなきゃ」

 

 

井口「何も無いんですけど笑
King Gnuは最近なんとか診断とか占いとか流行っていて。例えば両手を組んで右が上か左が上かと、腕組んで右が上か左が上か…で右脳左脳、右脳右脳みたいな診断やったりしてますね。」

 

井口「それと動物占い流行ってますね。
俺が気どらない黒ひょう」

 

 

井口「和輝が?」

 

新井「どっしりとした猿」

 

笑 ベーシストっぽい

 

井口「遊が…」

 

勢喜「デリケートな象」

 

 

井口「こんな感じでしたね。大希と今日はMCどうしよう?って話してたらゆるーくみんなで話したらいいんじゃねえ?って言ってたのにギター弾いてるし…」

ずっとギターピロピロしてた笑

 

井口「今日入ったとき大希は壁にボール当てて1人キャッチボールしてましたね。動物占いなんだったっけ?」

 

常田「優雅なペガサス

wwwww

 

井口「優雅なペガサスっぽい。笑
ペガサス!」

 

名前を呼ぶように呼んでて

常田「そのいじりはやばい、呼ばれたくない笑」

 

 

井口「…はい、こんな感じです!笑
後半戦いきますか、いきましょうか」

12.ユーモア
MCとの曲との差がすごい笑

13.傘
14.Tokyo Rendez-Vous
15.破裂
16.Prayer X

井口「ラスト二曲大阪いくぞー!」
17.ロウラヴ
18.Flash!!!

 


En.(20:26〜20:38)
SE 閉会式で再入場。

19.三文小説
ドラム、ベース、ピアノの全てが重たくて音源で聴く何倍もよかった。重たい演奏に繊細なメロディ。

 

井口「大阪ありがとうございましたー!ラストです!」
20.Teenager forever
--------------------------
初めてのKing Gnuのライブでした。
ミクスチャーロックの軽快さとヘヴィさを共存したビートに繊細なメロディが乗っかるところが特徴的。とにかく暗い、重い。でもダンサブル。
そこが不思議でとても好きなところ。


MCがほぼ無かった事もあって、水の中に潜ったようにKing Gnuの世界へ没入したような感覚だった。そして、最後のTeenager foreverで救われたような感覚になるのがまた良い。


ライブの型としてもしっかりしているし、曲毎の没入感も良い。ライブというかひと繋がりの演劇を見ているようで、シアトリカルだった。


CEREMONYはきっと東京オリンピックに合わせたようなタイトルではあるけど、それを実施できない今だから響くような曲もあって、このツアーに参加できて本当によかったです。楽しかった!

 

 

【セットリスト】
SE 開会式
1.どろん
2.Sorrows
3.Vinyl
4.It's a small world
5.白日
6.飛行艇
7.Overflow
8.Slumberland
9.Vivid Red
10.Hitman
11.The hole
12.ユーモア
13.傘
14.Tokyo Rendez-Vous
15.破裂
16.Prayer X
17.ロウラヴ
18.Flash!!!
En.
SE 閉会式
19.三文小説
20.Teenager forever