気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.11.24 HYDE 20th Orchestra Concert HYDE 黑ミサ 2021 Wakayama@和歌山ビッグホエール

HYDEのライブへ行ってきました。和歌山ビッグホエール

f:id:snowmansan:20211205172620j:image
f:id:snowmansan:20211205172614j:image
f:id:snowmansan:20211205172617j:image


今年HYDEはソロデビュー20周年。1stAL ROENTGENをオーケストラを従えツアーを廻ったり、その他ライブをしてきたものの、そのファイナルを和歌山で迎えるとのことで行ってきました。

川柳もあった。

f:id:snowmansan:20211205172713j:image
f:id:snowmansan:20211205172715j:image

 

ムックもいた。

f:id:snowmansan:20211205172733j:image


20th Orchestra Concert HYDE 黑ミサ 2021 Wakayama

19:00〜21:19


SEでUNEXPECTEDが流れ、オーケストラのメンバーが登場。その後、HYDEさんが中央から現れる。

1.WHITE SONG
2.evergreen


HYDE「ようこそ黑ミサへ
ようこそ和歌山へ…!」


\8888888/


HYDE「こんなたくさん集まってもらって。前回ここでやったときは〝次は10年後ぐらいかな…〟とか思ってましたが、3年も経たないうちに帰ってこれました。
みんなHYDEサザンに乗ってきましたか?電車が走ってる間に、黑ミサって書いてる電車に乗ってライブに来てほしいなと思っていて。それが実現して嬉しいです。
今日は声こそ出せませんが、その分じっくりとライブを堪能してください。僕は褒められると伸びるタイプなので、拍手してもらえたら良い歌が歌えるんじゃないかと思います


\888888888888/


HYDE「今年はソロデビューして20周年で、そのファイナルを和歌山で迎えることができて嬉しく思います。先程、20年前にだしたROENTGENから聴いてもらいましたが、今そのROENTGEN IIを製作しております。その中から未発表の新曲を聴いてもらいたいと思います。一曲目はSMILING。この曲は悲しい話だけど、雪が降ることで悲しみがリセットされる、という曲。二曲目はTHE ABYSS。これは奈落…という意味で。もう最悪…という感じです。2曲続けて聴いてください」


3.SMILING
4.THE ABYSS


HYDE「SMILING、THE ABYSSの2曲聴いていただきました。次は今日リリースの、今日リリースしたばかりの新曲を聴いていただきたいと思います。今回の曲はウエディングとかに流してもらえたらなと思っています。奈落とか言ってる場合ではない」 


wwwww


HYDE「今回ミュージックビデオを白浜のホテル、川久で撮影させてもらって」


えー!!!!出くわしたかった!!


HYDE「お城みたいなところでね。みんな夜中から早く帰りたい…眠たい…という気持ちで撮ってたと思います」



HYDE「前回のNOSTALGICも白崎海岸で撮影して、和歌山で撮影しましたが…もう1.2本和歌山で撮りたいと思っています」


HYDE「ではFINAL PIECEを…c/wのDEPARTURESと一緒に、そして、ANOTHER MOMENT3曲続けて聴いてください」


5.FINAL PIECE
映像にMVも流れていた。


6.DEPARTURES
7.ANOTHER MOMENT


HYDE「今年はこういう状況ではありますが、沢山ライブをしましたね。その中でも1番印象的だったのは平安神宮でライブをやったことで。雨にも降られたりして大変だったんですけど、噛み締めながら歌わせていただきました。
帰ってから昔のアルバム開いたんですけど、小学6年のとき、修学旅行でなんと平安神宮に行ってたんですよ。全く記憶になくて笑
子供の頃ってどこの神社に行ったとかわからないでしょ?その頃寶井少年はまさか40年後にコンサートをするなんて思ってなかったでしょうね。今日はそのときの担任の先生も来てくれていて。


その辺りから人生が変わったような気がしますね。良い仲間にも恵まれて…そのときの友達も来てもらってますが。人生が前向きになったように思います。なので、和歌山の生活は人生の土台になっているように思いますね」


HYDE「京都でMVを撮って、京都までYOSHIKIさんにも来てもらったZIPANGとRED SWANを聴いてほしいと思います」


8.ZIPANG
9.RED SWAN


HYDE「ちょっと激しい曲いきたいと思います。ちょっと激しくてびっくりしちゃう人もいるかもしれません。昨日、僕は、ちょっとびっくりしました笑」
10.DEFEAT
なんて素敵な和歌山でしょう〜
3年ぶりにママとパパが来てるので〜
頑張りましょう〜


って冒頭で歌ってた。


11.AFTER LIGHT


HYDE「わたくし、HALLOWEEN PARTYというイベントも長らくやっています。HALLOWEENは亡霊が取り憑いて…亡霊が取り憑いたまま戻って来れない曲があります…」
12.MAD QUALIA
13.DEVIL SIDE
すごく明るいというかポップなDEVIL SIDEでした。


HYDE「楽しんでいただいてますか?
えーL'Arc-en-Cielが30周年です。長いですね。人生の半分…半分以上ですね。


昨日も言ったんですが、僕は21まで和歌山にいました。大阪に出るお金を貯めようとしてたんですけどね。働いたお金はお酒に消えてしまって笑 ビリヤードのお店で働いてたんだけど、スナックで使ってしまったりして。」


スナック行ってたんだ!
アロチかなあ。


HYDE「お酒に消えてしまいますよね。
それで、そんなときに母が〝今のうちに大阪行きなさい!〟と50万円貸してくれて。それで大阪に行って…1年後にはL'Arc-en-Ciel結成してましたからね。そして30年…50万がなければここには立ってないわけです。見事な投資だったと思います笑


wwwwww


HYDE僕の母に、盛大な拍手をお願いします


\888888888888/


HYDE「そんなL'Arc-en-Cielの曲を聴いてほしいと思います」
14.flower
15.forbidden lover


HYDE「ここで素敵なゲストに登場してもらいましょう…同じ町内からのアーティストです。同じ町内に2人いるという。玉置成実さんです!」


\8888888888/


玉置「こんばんは、よろしくお願いします!」


HYDE「成実ちゃんは元々知ってたんだけど、同じ和歌山県出身ということで。何歳までいたんですか?」


玉置「15歳までですね」


HYDE「僕が東松江で…めでたいでんしゃとコラボしてましたけど、あの線の東松江で。成実ちゃんが…」


玉置「西ノ庄なんですよ」


西ノ庄!


HYDE「ほんと数駅隣で。僕が出身ということは知られてるんですか?」


玉置「はい、みんな知ってますよ!」


HYDE「へぇ」


ちょっと嬉しそう笑


HYDETwitter見てたら初めてのライブが…」


玉置「そうなんです、L'Arc-en-Cielで


へえ!


HYDE「いつ?」


玉置「1999年でGRAND CROSSのときで大阪ですね」


HYDE南港のときだ!お母さんと行ったの?


玉置「あと兄と姉と…」


HYDEご家族で!何歳とき?


玉置「11歳で」


HYDE11!!!


一言一言に反応するHYDEさんが親戚のおっちゃん笑


HYDE「あのとき人すごく多かったでしょう?」


玉置「すごかったです!前から12列目で」


ふぇー!!!


玉置「前のお姉さんにヘドバンのやり方を教えてもらって…笑」


HYDE「そんな見てもらってた方と共演できて嬉しいです」


玉置「いやいや、こちらこそありがとうございます。こんな大切な場にお邪魔してすみません」


HYDE「こんな機会じゃないともうできないかもしれないので笑」



HYDE「せっかくなので、和歌山のおすすめスポットを紹介してもらえたら」


玉置「そうですね…今は時期があれですけど、磯の浦とか二里ヶ浜は見てほしいですね」


HYDE「磯の浦ねえ!」


玉置「あそこは西脇小の子達が掃除してるんですよ!」


HYDEえ、そうなの!?


こんな大きな会場で、全国区で活躍してるお二方なのに、MCの内容が加太線で完結するのが面白い。笑 8割方置いてけぼり。笑


HYDE「磯の浦は中学まで少林寺拳法通ってたのでよく行ってましたよ…まあ生まれてないと思うけど笑」



HYDE「さっき話してたら縄張りがあったとか…」


玉置「はい…パームシティですね」


パームシティwwww

 

HYDE「みなさんパームシティ知ってる人?」

 

\888888/

 

玉置「あ、けっこう知ってますね!」

 

HYDE「いや…これ喜んじゃダメなんですよ。知らない人?」

\8888888888888/

 

wwwwwww


HYDE「パームシティってショッピングセンターですよね?トイザらスとかあったでしょ?」


玉置「そうです!ゲームセンターとか」


HYDEメダルゲームとかあったよね?行ってましたよ。みなさんもぜひ…といっても駅から20…25分ぐらいかな…時間があったら行ってみてください笑」


まさかHYDEさんの口からパームシティと聞けるとは笑


HYDE「では、デュエットできる曲を用意したので聴いてください」
16.GLAMOURUS SKY
玉置成実さん声量すごかった。テレビで流れてるの聴いてたから上手いと思ってたけど、声量のすごさにも圧倒された。


HYDE「なみちゃん声量がすごいですね」


玉置「いやいやいや、ありがとうございます…」


HYDE「モニターすごい大きさだもん」



HYDE「せっかくなので、もう一曲一緒に歌いたいと思います」
17.HONEY


HYDE「ありがとうございましたー!」


玉置「ありがとうございました!」
18.BELIEVING IN MYSELF


HYDE「みなさん楽しんで頂いてますか?ありがとうございます。残り2曲になりました、えーーーー



HYDE「(みんな声が出せないので)最近僕が言っています。寂しいねえ。
今年は沢山ライブをしましたね。この一年みんなで演奏しました。


今年はいろんな形のライブをしました。
アコースティックに始まり、オーケストラがあって…平安神宮、L'Arc-en-Cielもあって、HALLOWEEN、和歌山。演出からアレンジまで全部僕がやりました。もう頭がぐちゃぐちゃで笑
もう、ちょっと休みたいなって笑
なので、ここで一区切りつけたいなと思います。10/17でソロデビュー20周年を迎え、ここ和歌山で一区切りつけることを本当に嬉しく思います」


HYDE「メンバー、スタッフ、そしてファンのみなさんが協力してくれて1本ずつ積み上げて40本ライブができました。こんな状況なのにこんな沢山ライブができました。世界的に見ても僕ぐらいじゃないかなあ。
毎公演みんなが検査を受けて…誰がなってもおかしくない状況ではあったと思います。でも、きちんと対策をすれば、ライブができるんだということを世に示せたんじゃないかと思います。なので、みんなは一緒に戦ってきた戦友のような気持ちです。みんなよく一緒に頑張りました。
今日でオーケストラのみなさんとも一区切りですが…また再会できる日を楽しみにしています。素晴らしい演奏ありがとうございました」


HYDE「では最後に、MEMORIESと…。MEMORIESは前回は大泣きして恥ずかしい映像になってしまいましたが、今回は大丈夫です。笑
そして、白崎海岸でMVを撮ったNOSTALGICで終わりたいと思います。今日はありがとうございました」
19.MEMORIES
歌詞になぞって和歌山少年時代を過ごし、大阪へ出て、上京して…どんな人生を過ごしてきたんだろうと思って聴いてたらなんだか泣けてきた。客観的に話は聞くけど、主観としてどんな人生を送ってきたんだろう。
そんなことを考えていたら、MEMORIESはこちら側が大丈夫じゃなかったな。


20.NOSTALGIC
こちらもMVがバックで流れていた。


一度バンドメンバーと共にはけるHYDEさん。
後ほどカーテンコールで再登場。


HYDE「本当にありがとうございました。千秋楽らしく、集中して、噛み締めながら歌えたライブでした。こんなたくさんの人が地元和歌山へ来て、ソロ20周年のファイナルを迎えられて…もう死ぬんじゃないかなってぐらい幸せな時間でした。


今まであまり思ってはこなかったけど、今回のツアーで〝音楽っていいな〟〝音楽って素敵だな〟と思いました。この状況下でもコンサートができて、お互い元気をもらって…ちゃんと対策をすればみんなが元気になってもらえると思って、40本やることができました。MEMORIESの歌詞にもありますけど、みんなに会いたかったし、これからも会いたいと思えた今日でした」


HYDE「和歌山の観光大使もさせてもらっていますが、僕自身ができた人間ではないですし、おこがましい気もしますが…でしゃばりすぎず、和歌山を推していきたいと思っています。みなさんも気をつけて、和歌山を楽しんで帰ってください。地元のみなさんもありがとうございました。今日は本当にありがとうございました」
----------------------------
6/30 ROENTGENツアー オリックス劇場以来のHYDEソロでした。


前回の和歌山黑ミサがオールキャリアの集大成だとすれば、今回はROENTGENIIにも繋がっていくような未来にも向けたセットリストだったように思います。
オーケストラを導入しているからこそ、バンドサウンドでは出せないダイナミクスによって楽曲の緩急がつき、今まで聴いていた楽曲が再構築される様を見せてもらえた至高な時間でした。


いろんな曲が聴けて嬉しかった、楽しかった…はあるけど、特に言及したいのは新曲SMILINGについて。楽曲は悲しいけど、どこか美しいバラード。
〝悲しいことがあっても雪が降ることでリセットされる〟というMCを話してくれたり、〝白く塗れ〟という歌詞が出てくるんだけど、HYDEさんはロックで言うPaint it ,BLACKではなく、Paint it ,WHITEなんだと気づかされました。Paint it ,WHITEだから激しい音楽や悲しい旋律を奏でていてもどこか綺麗な、美しいニュアンスやフレーズが残っていくんだと納得しました。


よくよく考えてみると、L'Arc-en-Cielも白系というジャンルの草分け的存在で、昔から一貫してPaint it,WHITEだったんだなあ。ライブタイトルは黑ミサですけどね。
考えすぎなのかもしれないけど、SMILINGの歌詞を見て曲を聴いて、今までのこと全てに合点がいった気がして、それをルーツである和歌山で腑に落ちたのがとても嬉しかった。ますますROENTGEN IIが楽しみになりました。


HYDEさん、ソロデビュー20周年おめでとうございました。そして、20周年ツアーお疲れ様でした。また和歌山でライブをしてくれるのを楽しみに待ってます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hyde (@hydeofficial)

www.instagram.com

【セットリスト】
SE UNEXPECTED
1.WHITE SONG
2.evergreen
3.SMILING
4.THE ABYSS
5.FINAL PIEACE
6.DEPARTURES
7.ANOTHER MOMENT
8.ZIPANG
9.RED SWAN
10.DEFEAT
11.AFTER LIGHT
12.MAD QUALIA
13.DEVIL SIDE
14.flower
15.forbidden lover
16.GLAMOURUS SKY
17.HONEY
18.BELIEVING IN MYSELF
19.MEMORIES
20.NOSTALGIC