気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

Only One, Only You/GLAY

 

 

Only One, Only You/GLAY

 

1. Only One, Only You
2.GALAXY(GLAY×80KIDZ
3.クロムノワール
4.WE♡HAPPY SWING

f:id:snowmansan:20220923174217j:image


2022年9月21日リリースされた60thシングル。
7月25日Zepp Diver Cityでの購入者限定ライブから約2ヶ月… だいぶ前に購入者限定ライブをやっていたんだなと思わされる。 待ち侘びたCD。

snowmansan.hatenadiary.jp

 

いたるところで使われてるが、記念すべき

〝還暦シングル〟

その記念だからかトールサイズのジャケット。
黄色地にモノクロのメンバー写真が掲載されている。


1. Only One, Only You

Only One,Only You

Only One,Only You


www.youtube.com

TAKUROの平和への願いが込められたミディアムバラード。 ゴスペルクワイヤをコーラスに配しているため、 サビでの壮大さが素晴らしい。そして、ドラムはプログラミングに しているからかメロディラインが非常に際立つ一方、 ドラムが生音じゃないからこそ重たくない、 リズムを取りながら聴ける一曲になっている。


昨今のウクライナ侵攻に対する反戦歌ではあるが、「世界平和」といった大きな枠組みではなく、 兵士や戦火にいる人個人の目線で書いている。


メディアで報道される世界は映像を通しているからか、 報道の仕方もあるのか、違う世界のよう。ただ、 その渦中にいる人々、 巻き込まれた人々は間違いなく我々と同じ個の集まり。 彼らにも恋人がいて、家族がいる。


過去にGLAYCHILDREN IN THE WARという曲をイラク戦争が始まった時期ライブでやっていた。

CHILDREN IN THE WAR(Live from HIGHCOMMUNICATIONS 2003)

CHILDREN IN THE WAR(Live from HIGHCOMMUNICATIONS 2003)

  • GLAY
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

〝夕べはひどく眠れなかった 初めて人を撃ったから 引き金の軽さが命の重さを笑ってた〟


このときから戦火の人、個人個人に寄り添った歌詞だった。 全体となると規模が大きく他人事に思えてしまうが、 個人となると自分に置き換えて和平が戻ることを祈らずにいられない。


2.GALAXY(GLAY×80KIDZ

GALAXY

GALAXY


www.youtube.com


WOWOWテニス2022シーズンイメージソング。
2021年末に発表され、ライブではFREEDOM ONLY TOURの神戸(22.01.08)から演奏されていた。


グランドスラムのイメージソングだけあって、 夢を追いかける者の努力する姿、想い、 力をポップにカジュアルに描いている。


80KIDZとのコラボ作ということもあり、 エレクトロで16ビートの効いたダンサブルナンバーでもありつつ 、GLAYらしいロックの疾走感も備えている。
ドラムがこちらもプログラミングなので、ベースラインが際立つ。 ベースの唸りがロールして、さらにダンサブル。

ラストのアウトロは一生踊っていたいと思えるようなギターサウンドとベースラインが最高である。


3.クロムノワール

クロムノワール

クロムノワール


www.youtube.com


テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」 エンディングテーマ。
タイアップ決まったときはどんな明るくポップな曲なんだろうと思 っていたからびっくりであった。


壮大で哀愁漂うストリングス、サックス、トランペット、 トロンボーンの入ったイントロ。一転、 ピアノ一本で歌い出すAメロ、 ベースラインが入ってきて世界が徐々に広がっていく。 重たいサビが心地良い。
再び壮大な間奏が入ってくる。


1日が終わり、疲れて家に帰って〝 明日は今日よりももっと良くなっているように…〟 と願う情景が浮かぶ。
やはりTAKUROさんは個人に寄り添ってくれる。


4.WE♡HAPPY SWING

WE♡HAPPY SWING

WE♡HAPPY SWING


GLAYのファンクラブであるHAPPY SWINGが25周年であり、それを記念して作られた曲。
夏のFCツアーで先行して演奏されており、 幕張でのライブテイクが収録されたもの。


ライブのMCで〝初期衝動を思い出して… あの80年代のジャパニーズインディーズパンクをイメージして作 りました〟と言っていた通り仰々しいギターのゆったりとしたイン トロから流れ始めるパンクナンバー。
アップテンポでThe Clashの香りもする。


〝右手で丸を描く左手を重ねる
小指は天を指す〟がHAPPY SWINGのロゴ絵描き歌のようになっている。
いたるところにHAPPY SWINGのSUS4のリフが散りばめられていてニヤニヤしてし まう。


なぜライブテイクなのかなと思っていたけど、 これはライブテイクの方が勢いがあって良いからかな!


ちなみにDVD・Blu-ray付には
1.Only One,Only You MV
2.祝!GLAYシングル60枚目突破記念「 60枚振り返りコメンタリー」
3. GLAY LIVE TOUR 2022〜We♡Happy Swing vol.3〜Presented by HAPPY SWING 25th Annivから
都忘れ
クロムノワール
GALAXY


が収録されている。
ライブ映像、MVはもちろん、 この60枚シングルの振り返りが面白い。 GLAYがそのときそのときでどう思っていたのか、 面白おかしくGLAYらしく語っているでぜひ見てほしい!これは買いでしょう!


そしてこちら
歴代シングルの歌詞集。

f:id:snowmansan:20220923174955j:image


GLAYが一曲一曲こだわってきた証がこのシングルには詰まって いるのでぜひぜひ見て、聴いて、読んでほしいなと思います。これも買いでしょう!

-------------
収録楽曲は7月のFC25周年ツアーで演奏された曲ばかりなので 、この夏が詰め込まれたようなシングル。


BAD APPLEもそうだったけど、今回もドラム生音率低めでラストの WE♡HAPPY SWINGのみ。
バンドサウンドにこだわってきたGLAYがここにきてシングルでも新たな挑戦をして、どんどん変わっていく。でも軸は変わらず、 蓋をあけるといつものGLAYで、 変わりゆく姿と変わらない姿を共存して未だに見せてくれるのはと ても嬉しいなと思う。


UNITY ROOTS&FAMILY, AWAYツアーも発表されたホールツアーも楽しみがたくさんで、 今後のGLAYも楽しみです。