気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

21.07.16 Kroi 1st Album Release Tour「凹凸」@大阪バナナホール

Kroiのライブへ行ってきました。場所はバナナホール。youさんのライブ以来かな。

f:id:snowmansan:20210809115650j:image
f:id:snowmansan:20210809115646j:image
f:id:snowmansan:20210809115653j:image

 

Kroiは2021年6月23日 1stAL LENSにてメジャーデビュー。そのライブツアー全国9カ所を廻る中の4公演目。まだまだ若手。

ツアー終了したのでネタバレをアップしたいと思います。セトリは頂きものです。

 

Kroi 1st Album Release Tour「凹凸」

 

18:40〜20:15
SEも無くメンバー登場。
1.feeling
これがSEというかINTRODUCTIONのようなものかな。ふわっとした世界に染まっていく。


内田「Kroiです、大阪久しぶりですね。Kroiちゃん初めて見る人ー?」

 

\はーい/

 

内田「おおお!最後まで踊って行ってもらえたらと思います!今からBalmy Lifeという曲をやります」
2.Balmy Life
ラジオでお馴染みの曲。音源と比べてポップス性が薄く、さらに16ビートが効いていたり、ベースラインが強調されていて良かった。 

 

3.sanso
ファンクで始まったかと思えばサイケ要素もあったり、展開が沢山である種プログレのよう。音に陶酔する。
アルバムでもかなり好きな曲で3曲目までで来てよかったと思った。

 

4.selva

この辺りで機材トラブル。ドラム益田さんがちょっと待ってって。

内田「じゃあここで少し話しておきます。
今日ライブが終わったらTwitterやインスタストーリーで〝Kroiちゃん最高だったー!〟とか書くと思うんですが、そのときに僕らに大阪のごはんを教えてほしいです。今日の夕飯が何も決まってない!」

 

 

内田「昨日はなんだっけ?」

 

長谷部「焼肉。龍園(って言ったのかな)?」

 

内田「龍園って有名?」

まばらな拍手。わからなかった。

 

内田「全然有名じゃないよ笑」

 

長谷部「知ってる人は知ってるけど、知らない人は全然知らない…みたいな感じ笑」

 

内田「何食べたい?」

 

長谷部「寿司!」

 

内田「寿司いいな、今言ってたらスタッフも聞いてるということで…ステージ降りたら〝寿司、予約しときました〟みたいな。ライブ終わり楽しみだな」

 

益田「ライブ序盤にそういうこと言うんじゃないよ笑」

 

 

機材も戻ったようで、
益田「直りましたー!」

 

内田「序盤であんま喋るもんじゃないね、ふわっとしちゃうから笑
久々に大阪に来て、東京出身…といっても俺と長谷部だけだけど、東京で活動を中心にやってたバンドなので、大阪でやると(フロアの)ノリが違って新鮮で良いですね。もっと特別感出してください、お客さんに求めるという」

 

 

内田「声を出せない状況ですが、皆さん慣れてない感じですか?声は出さなくてもまだまだ踊ってくださいね!」

5.Page
6.a force
7.Monster Play

内田「今回Kroiちゃんは名古屋、大阪含めてライブ詰めで。1stアルバムLENSをリリースした凹凸ツアーというのもあるんだけど、今日から3日間ライブで。明日はCHILLaxxというイベントで、服部緑地?野外音楽堂で。これ告知です」

 

 

内田「Kroiちゃん初めての野外だと思うので、チケットまだ残ってるのでぜひ来てください。こういうチラシがどこかにあるので、見てくださいね」

とチラシを最前の人に渡す。

 

内田「サインとか書いておけばよかった笑」

 

益田「気利かなかった笑」

ドラムの益田さんに何か話すネタ用意してる?と聞いていて無さそうだから

内田「毎回トピック用意してって言ってんのよ」

 

益田「じゃあ俺が悪いの!!?」

 

内田「そうだよ」

 

益田「…」

 

関「そこ言い返さないんだ笑」

 

内田「何か話ある?」
ってなったところで、マッチ棒の話になる。人差し指2本出して、触られたら2になって…ってゲームマッチ棒って言うの初めて知ったわ。
長谷部さんのマッチ棒がおかしいって話で。キーボードの千葉さんとやってみる。

 

長谷部「こうやるでしょ?こうやってこうやって…」
ってやってるうちに、長谷部さんが勝って。

 

内田「何見せてんのよ、勝つのは見せなくて良いの

wwww

 

どうやらどちらか1になったときに指を第二関節ぐらいから曲げて、0.5と0.5にできるというもの。

内田「こんなルールあった人?ちゃんと聞いてみよう。本当にやってた人いる?」

しーーん

 

内田「ほら、ないよ!!」

そりゃないよwwww

 

益田「そんな0.5とかあったら時間かかるでしょ?」

 

長谷部「だから2.5とかになって…より緻密な戦略の戦いになる

 

 

長谷部「だから頭良くなったのかなー

誰もつっこまず

 

長谷部「え、誰か突っ込んでよ」

wwwww

8.侵攻
9.夜明け
10.Pirarucu
11.NewDay
Pirarucu〜NewDayの曲の繋げ方が秀逸で、どこで終わったかよくわからなかった。

 

長谷部「物販見てくれた方ー?ありがとうございます。ツアーグッズ売ってるのでね、帰りにも物販寄ってくれたらと思います。物販?ぶっぱん!!
12.Custard

ベースとドラムバトルで4小節毎?に弾き合い、しばき合いでソロ回ししていた。

 

終わった後、
長谷部「やりたいなー」

\8888888888/

 

内田「やる?良いよ、ばーちーとやる?」

とキーボード千葉さん、ギター長谷部さんでソロ回し。
長谷部さんは歯ギターや背面弾きでで音も歪ませてジミヘンだった。

 

内田「フリーキーでいいね!」
とメンバー紹介。

 

関「Kroi始まって以来初めてのメンバー紹介だ」

 

 

内田「(千葉さんに向かって)じゃあみんなを心の中で歌わせてください」
13.risk

14.Never Ending Story

15.帰路

内田「早いもので残り3曲です。えーーーって感情も拍手で」

 

\88888888888/

 

内田「全ての感情を拍手で表現しましょう。最後まだまだぶち上がってもらいたいと思います、ネットの曲やります」
16.Network
サビは音源と違って1オクターブ上で力強く歌ってた。サラッとした曲の印象からソウルフルに聴こえる。

17.HORN
18.Shincha

曲の間奏中に
内田「1stアルバムLENSはコロナ禍、外界と接することができない中、身を削って作り出した作品です。こうやってみんなの元に届いて、ここに集まってくれたこと本当に嬉しく思います。バナナホール、良い会場ですね。また大阪来ます。ありがとうございました、Kroiちゃんでした」

 

En.(20:16〜20:29)

最初に長谷部さん出てきて、
長谷部「アンコールありがとうございます、なぜ先に出てきたかというと…(内田さんの)マイク高いな」

マイク見上げてた。その上手を後ろに組んでて、


長谷部「ノエルギャラガーみたいだな」

wwwwww

 

長谷部「なぜ先に出てきたかというと、今日はアンコールを決めていません!何をするか、みんなに決めてもらおうと思います。聴きたい曲に拍手してください。拍手が大きかったものをやりたいと思います」

①Suck a lemon
②MAMA
③Flight
④Fire Brain

長谷部「決まりましたー!Fire Brainが人気だけど、次がSuck a lemonでした。両方やっても良いんじゃないかと思います!」

わーーー!!!!!

 

内田「MAMAとFlight全然人気なかったね笑
Flightは音源になってなくてYoutubeとかにあるから聞いてみてください。
じゃあ二曲やるから最高にぶち上がっていけるんだろうなぁ!!!!
19.Suck a lemon
サビはシャウト気味でした。

 

20.Fire Brain
途中のブレイクのところで、
内田「ここ、みんなで歌いたかったなあ」

フロアも踊ってる人沢山いた。
みんな頭に火ついてた。

内田「大阪、ありがとうございました」
-----------------------------
初めてのKroiのライブでした。
ラジオでBalmy Lifeを初めて聴いてからちょっとずつ気になりだしたバンド。

メンバー全員ブラックミュージックに影響を受けているからこそのバンド名でもあり、実際曲を聴いてみればSweet Soulで踊れたり、ジャズバトルのようなソロ合戦だったり、エモーショナルなブルース、サイケ的なディレイ、ヒップホップのようなラップ…等々忠実に継承しつつ、現代へ昇華していて本当に楽しい。そしてリズム隊が鬼。リズムが真っ黒。

 

KroiがKroiなのはリズム隊が刻む16ビートの心地良さが大きいんだろうけど、内田さんのラップもすごくて。ラップで16刻みまくってよく口が回るなと。

 

今回は下手側に位置したから下手側の印象が強かったけど、今度は上手側から見たいものです。久々にビートに身体を委ねるだけで楽しいライブに触れた気がします。ありがとうございました。



 

【setlist】
1.feeling
2.Balmy Life
3.sanso
4.selva
5.Page
6.a force
7.Monster Play
8.侵攻
9.夜明け
10.Pirarucu
11.NewDay
12.Custard
13.risk
14.Never Ending Story
15.帰路
16.Network
17.HORN
18.Shincha
En.
19.Suck a lemon
20.Fire Brain