気まま猫草

音楽が好きな社会人の徒然

【アーカイブ】14.03.29 FEST VAINQUEUR 2014 ONE MAN TOUR~なにわ爆発!!FESTがやらねば誰がやる~~開会式編~O.A.江坂のジャンヌ・バンクール@ESAKA MUSE

mixiで過去に書いてた日記のアーカイブです。
----------------
こんにちは。
今年度最後のライブですかね、関西出身バンドFEST VAINQUEURのライブへ行ってきました。


今回は大阪のライブハウスをその場所その場所でコンセプトを決め てローラーする企画。
リクエストやったり、メンプロライブやったり。
で、今日はその開会式で、O.A. に江坂のジャンヌバンクールってあったんですよ。
ん?夜明けのジャンヌダルク?とかも思いつつ、 彼らのジャンヌカバーが見たいと思って行った次第です。


ベースのHIROが宣誓、 フェストバンクールはヴィジュアルロック精神に基づき、 なにわを爆発させる事を誓います、みたいな事を言って始まり始まり 。


O.A. ジャンヌバンクール
SE:Dejavu
このSEが流れたときの会場の反応が真っ二つやった。


1.Lunatic Gate

HAL「こんばんは!江坂のジャンヌバンクールです!! 今回はFEST VAINQUEURのOAとして出さして頂いて大変緊張しており ます!あくまで本編はこの後ですが、 本編以上の盛り上がりを見せてくれるかい!!! 今日の為にこんな曲を用意しました、ヒステリックムーン」


2.Hysteric Moon
選曲マニアックすぎるwww見る限り4人ぐらいしかわかってなかったww


3.-救世主 メシア-
ドラム始まりのライブver. “十字を斬り”ではHALも斬ってました。


4.霞ゆく空背にして
「We Areジャンヌ!」


FEST VAINQUEUR
1.UNLIMITED
2.RAVE
3.Evil Disco~somnambulism~
4.Σ-sigma-
5.アスタリスク
6.GIFT
7.NANIWA SAMBA
8.Butterfly
9.ロマンス
10.Addiction-中毒性愛依存壁-
11.現代的疑惑都市"DOUBT!!"
12.霞桜


En.
HAL「アンコール有難う! 江坂MUSEさんは学生の頃からお世話になってまして… ジャンヌさんのコピバンやってた頃から出てました。 そのとき店長に“お前らは江坂のジャンヌダルクになってくれ” と言われてましたが、なれてましたかね?笑 今はジャンヌバンクールではないんですが、 一曲やらなきゃいけない曲があるのでやって良いですか!! お前らいかせてやるから頭ふれよ!!」


13.ヴァンパイア
そのMCの後で一瞬-S-やるんかとおもった。笑
誰がヴァンパイアされるんかと思ったら、 店長が前にセットしてて抱かれてましたw


HIRO「本当はね、着替えて出てくる予定やってんけど、 汗でびちゃびちゃで着替えれんかってんw 昨日発表になりましたが、1st Album LIONHEARTがリリースされます!!」


HAL「 今回のワンマンツアー各会場で一曲ずつ披露するんですが、 今日やる曲はメロディアスで激しい曲なので、 みんな頭振っていけるかい!!」


14.Rosario
15.BLAZE


HAL「今日は集まってくれて有難う。さっきも言ったけど、 江坂MUSEはずっとお世話になっているライブハウスで、 4人で最後のライブもここでした。 そのときもSOLDOUTしたんだけど、 今回もこの会場をSOLDできた事を嬉しく思います、 本当に有難う。残り9本、ここから突っ走っていくので、 ついてきてください!!今日は有難うございました! 最後にこの曲をみんなに送ります」


16.COLORS


HIRO「告知があります! ワンマンツアーは今日から始まりですが、 関西でのワンマンツアー、東京でのワンマンツアー、 名古屋でのワンマンが決まりました!! 今年はたくさんワンマンやるんで、遊びにきてくださーい!!」

 

 


今回久しぶりに彼らのライブ行ったんですよ。2回目なんですけど笑 大学生のとき、 池袋で1周年記念ライブがあってそれ以来でした。


メンバーもその頃と変わったけど、曲調もスタンスも変わって。煽りも違和感なく、 ライブ感も増してたなあ。
SINCREAの楽曲が好きでFESTはもうほとんど聴いてなか ったんだけど、 また聴きはじめようかなぁなんて思えたライブでした。

 

O.A.はほんとに楽しかった!元々ジャンヌのコピバンから始まったから再現も素晴らしかった。JDADEAD or ALIVEのシャツ着てる人もいた。笑
楽しいライブでした!


【セットリスト】
O.A. ジャンヌバンクール
SE:Dejavu
1.Lunatic Gate
2.Hysteric Moon

3.-救世主 メシア-
4.霞ゆく空背にして


FEST VAINQUEUR
1.UNLIMITED
2.RAVE
3.Evil Disco~somnambulism~
4.Σ-sigma-
5.アスタリスク
6.GIFT
7.NANIWA SAMBA
8.Butterfly
9.ロマンス
10.Addiction-中毒性愛依存壁-
11.現代的疑惑都市"DOUBT!!"
12.霞桜
En.
13.ヴァンパイア
14.Rosario
15.BLAZE
16.COLORS